2021年9月12日日曜日

第52回 「withコロナの!かかりつけ医の探しかた ~もしあなたがカゼをひいたら~」

第52回みんくるカフェ大分
日時:9月10日(金)20:30~22:00
場所:Zoom
テーマ:「withコロナの!かかりつけ医の探しかた ~もしあなたがカゼをひいたら~」
ゲストスピーカー:衞藤祐樹(大分大学医学部総合診療・総合内科学講座)

こんにちは!スタッフのにっしーです。
コロナ禍の影響もあり、少し間が空いてしまいましたが、みんくるカフェ大分再開です!
このような状況ですので、以前とは異なりオンライン(Zoom)開催となりました。

参加者4名+OBOG2名+スタッフ5名の11名でおこないました。

ゲストに衞藤祐樹さんをお呼びして、
「かかりつけ医ってそもそもどんな存在?」
「かかりつけ医を決めるポイントは?」
「コロナ禍での患者さんの声」
など、健康への意識が高まる今の時代にぴったりなお話を伺いました✨

ゲストトークの後は、みんくるカフェ大分恒例のテーブルトーク!(オンラインにも、ばっちり対応しております笑)
Zoomの機能を使って4~5人1グループで自由におしゃべりしました。
「かかりつけ医っていますか?」
「どうやってかかりつけ医を探しましたか?」
「かかりつけの歯医者さんっていますか?」
など、「かかりつけ」からスタートしてそれぞれの健康観について話がひろがりました。

個人的には、「家から遠いけど、ネット予約できるから、かかりつけ医を変えた」という方がいたのが印象的でした。「気軽さ」って、人それぞれですよね!

今回の参加者さんは全員初みんくるでした。参加してくれて、とてもうれしかったです。
また次回の企画の準備ができましたら、お知らせします。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!

写真1 ゲストトーク

写真2 今回参加してくださった皆様

0 件のコメント:

コメントを投稿