2019年12月13日金曜日

第48回みんくるの事前ミーティング

【2019/12/02、ゲストミーティング】

毎回、みんくるカフェ大分では、会の1-2か月前くらいにゲストと顔を合わせてミーティングをしています。(時々オンラインですが、、笑)

1月みんくるに向け、ゲストの津田さんのもとに伺いました。
・ゲスト:津田憲吾さん
・スタッフ:医学生2名、えとう
・場所:marble (https://www.marble-oita.com/

発達障害専門学習塾、marble。
大分市大在~三佐あたりの国道沿いにあります。

パット見、塾じゃないので、医学生2名は通り過ぎたそうです笑

①普段の塾の様子
②認知処理様式:あなたは献立を「絵で覚えるタイプ?、文で覚えるタイプ?」
→教え方や、普段の上司・部下、夫婦間のコミュニケーション術にも使える
 (詳しくは、1月のみんくるカフェ大分で)
③津田さんとの熱いtalk

①この日は、1(先生):3(生徒)の個別指導で、高校生から小学生までいました。
皆、特性があるので、教え方は様々。
marbleの面白い所は、勉強を通じ、普段の生活力を上げるところに着目している点でした。
・消しゴムがうまく消せない→コインのスクラッチで練習しよう
・要約する力が弱い→好きな漫画を読んで、営業マンごとく、先生にプレゼン
などなど、学び⇔楽しい工夫が盛りだくさん。
塾の中は、鏡やホワイトボード、姿勢をよくするグッズだったり、いろんな工夫が盛だくさん。
こんな塾には通いたくたるなぁ。

②は当日のお楽しみ

③作業療法士から塾の運営に転職した津田さん。
marble立ち上げから軌道に乗る3年間の歴史、社会に受け入れてもらう、親御さんの理解を得る様々な工夫を教えて頂きました。
当日のみんくるがとても楽しみです!

写真1、9×9のパズル
写真2、鏡とホワイトボード
写真3、姿勢がよくなる座布団ボール







0 件のコメント:

コメントを投稿