2019年10月25日金曜日

第47回「下街ろまん上映会×監督孫大輔さんトークショー」

第47回みんくるカフェ大分
2019.10.22「下街ろまん上映会×監督孫大輔さんトークショー

こんにちは!みんくるカフェ大分スタッフのえとぅーです。

みんくるカフェの創始者、孫大輔(そんだいすけ)さんが監督の短編映画「下街ろまん」の上映会&監督トークショーを、コンパルホール大分で開催しました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

東京大学で医学生に教育をしつつ、家庭として診療所で働く孫さん。
まちけん→https://www.ynsmachiken.net/about/
という団体で、現在、東京の谷根千周辺で、街の人々と、落語、屋台など様々な活動を通じ、健康を高めるプロジェクトを開催しています。

今回、孫さんが監督となり、クラウドファンディングで、街の人々と、映画を撮りました。

・映画上映会
・孫さんと参加者との対話
・参加者同士で、トーク
の3つのプログラムをしました。

下街ろまんは、
こころの病いを患った一人の男性が、まちと、まちで生きる多様な人々との出会いをきっかけにして健康を回復していく素敵な物語でした。東京の下町ならではの風景、古民家、神社、銭湯などを通じ、ほっこりする心温まる作品でした。(ネタバレになるのでここまでにしときます)

医者でなければ、映画監督になりたかった孫さん。
この映画を撮るにあたり、半年間映画学校に通ったそうです。

映画の裏話まで、様々な話を伺うことができました。

参加者同士のトークでは、「コミュニティに入るには?」をテーマに話しました。

最近、家族と職場以外の”サードスペイス(3rd space)”が、心の健康には、大切ではないかと言われています。

行きつけのカフェ、居酒屋、趣味の場など、様々な3rd spaceの話がされました。

みんくるカフェ大分も、誰もが、肩書を無くしたフラットな関係で、医療・健康について、わいわい学べる場になればなぁと思い、定期的に開催しています。
実は、この場でも、3rd spaceの1つになっているのかも!?と思ったり、、。

次回のご案内です(初めての方も大歓迎です)
第48回みんくるカフェ大分
日時:2020/01/19(日)10:30-12:30
場所:ホルトホール大分
テーマ:「障害を持った子ども達の未来のために~教育とスポーツ(仮)~
ゲスト:津田憲吾さん
(作業療法士、こどもデイサービス夢色、発達障害専門学習塾marble、キッズスポッチャ)

大分市、別府市等で活躍する、津田さんをお呼びし、上記テーマを話して頂く予定です。
「子どもの教育」や「発達障害」、「スポーツ」など、多くの方に学び多い会になると思います。
参加登録/問い合わせは、こちら⇒minclecafeoita@gmail.com

それでは、次のみんくるカフェ大分で会いましょう!

スタッフ えとぅー。












0 件のコメント:

コメントを投稿