2017年6月2日金曜日

第33回「健康×温泉×車椅子」


こんにちは、フジモンです。

5月のみんくるカフェ大分はNPO法人ゆぴあ代表土谷雄一さんをお呼びし、「健康×温泉×車椅子」をテーマとし、温泉の泉質やその効果を軸にして温泉が私たちの健康に及ぼすプラスの効果、そして土谷さんが活動している車椅子障害者の方々が温泉に入って頂く「車椅子温泉道」について語って頂きました。


テーブルトークでは、
車椅子の方が車椅子のまま温泉に入るためにはどのような環境が整っていれば良いか?
車椅子の方々に対して温泉にはどのような障害があるのか?
参加した皆で考え語り合いました。


そして最後に土谷さんから考えて欲しいと言われたのが、下記です。


心のバリア 

手を差し伸べたいけど、どうやっていいのかわからない

障害者に対する遠慮、特別扱いする気持ち


明確な答えはないと思いますが、それを皆で考えるのだけでも十分有意義な時間だったと思えました。

また、今回は”元喜玄気”さんの薬膳弁当をお昼に食べました。

美味しく食べて健康になれることを意識できました!



さて次回予告です。

次回は認知症をテーマにやります。

-----------------次回予告-----------------------

日時:6/11() 13:0015:00

場所:かんなわ ゆの香(大分県別府市御幸4)

ゲスト:山内 勇人さん(認知症サポート医)

参加費:1,000(ドリンク代含む)

 

参加申し込みは、minclecafeoita@gmail.com宛に、

・お名前と所属

・当日連絡用の電話番号

・移動手段

をお願い致します。

皆様がお越しになられるのをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿