2017年4月28日金曜日

第32回「健康~心理学で生活習慣改善~」

こんにちは、フジモンです。


4月23日(日)に太陽の家(大分県別府市大字内竈(うちかまど)1393番2)で第32回が開催されました。


今回はゲストとして、大分大学福祉健康科学部心理コース講師の岩野卓さんにお越しいただき、
「健康~心理学で生活習慣改善~」というテーマで語っていただきました。


岩野さんには、心理学の知見から生活習慣を変えるための下記3 つのコツをご紹介してもらいました。


① 環境に注目する
行動が変わらない原因を,個人に求めることは間違いであり、効率も良くない。環境の調整から始めましょう。


② 「正したい反射」に負けない
正したい反射とは,「相手の言動を正したい」という反応で、説得や説教などが代表的ですが,これで行動は変わりません。
正したい反射が出そうな時は,グッとこらえる。


③ ホメて伸ばす
行動は,直後に起きた結果で変わります。
原因よりも結果が大切で、1 ミリでも前進したならホメましょう。
今回は大分大学の新入生に積極的に声をかけ、福祉健康科学部の新入生が5名も参加をしてくれました!

みんくるカフェ大分は、4月から私フジモンが新代表となりました。
新体制の第一回目は、とても雰囲気の良い会となりました。


新入生が沢山意見を言ってくれた上、「勇気を出して参加して良かった!」という感想も貰え、嬉しい限りです。^^


下記、テーブルトークで書いて頂いた模造紙の一部です。

引き続き、みんくるカフェ大分では皆様が楽しんで頂ける会を目指します。

これからもみんくるカフェ大分を宜しくお願い致します。

-----------------次回予告-----------------------
日時:5/21(日)10:00~13:00(9:45受付開始)
場所:不老泉(別府市中央町7番16号)
テーマ:「健康×温泉×車椅子」
ゲスト:土谷雄一さん(NPO法人ゆぴあ代表)
参加費:1,000円(昼食代含む)

参加登録は、minclecafeoita@gmail.com宛に、
・お名前
・当日連絡先(電話番号、メールアドレス)
・交通手段
をお願い致します。

皆様がお越しになられるのをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿